楽しいこと

みなさまこんばんは
先週からいろいろと充実した日々を送ってきました
楽しい時間はあっという間ですね

さて今日はオムキャストさんhttp://www.homme-cast.com/index.htmlで行われた
女性キャリア塾という講習会に参加してまいりました
新しい出会いにドキドキ☆わくわく
HALOのお客様を1名お誘いしての参加となりました

少しはやめに着いたのですがそこでなんと
別のお客様も偶然いらしていて
気分も上々!!でした
ちょうど用事があり連絡しようかな?と思っていた方なので
呼び合ってたのかしら?????と今日来た甲斐があったなぁと
早くも満足していました←ひきが強いのです私♪

まず各自自己紹介
みなさん魅力的で興味深い方ばかりでした
さすがにキャリア塾に出てくる方達だけあって
堂々としたお話っぷりで勉強になりました
私もいろいろ考えて、結構はなしたいこと沢山あったんですが(笑)
名前覚えて欲しいな〜ということで名前にまつわる話をしました
あれで自己紹介になったんだろか?と一抹の不安も抱えつつ・・・・
まぁ、そういう感じも私らしくていいかな


さて授業の内容はコミュケーション術というのを中心に勉強しました
私もお仕事柄多くの方との出会いに恵まれます
わたし達エステの場合はまずカルテ取りのカウンセリングから始まります
そしてこの部分はとても重要でもあります
それはお肌は心の鏡、内臓の鏡、ともいわれ
お客様の生活や生き方が表れるからです
その方がどんな方なのか、どんな環境で生活し、どんなものを食べ
どれくらい眠り、どんなことに喜び悲しむのか
心と身体両方を教えていただくことで
早く、無理なく、無駄なく綺麗になっていただけると思っています


でも初対面の人に全てをさらけ出すことできるでしょうか?
それには私という人間を知ってもらうことから始まるのかな?
と思っています
その自己を表現するスキルを今回は勉強できたように思います
日々のお仕事に実践していけたらいいなと感じました


その後は統計学で人の行動や傾向を知るという勉強をしました
伺っていると2年ほど前に何回か講習にでた
素質論というのに似ているなぁという印象でした
生年月日から割り出すそうです
心理学や行動学にも興味あるので楽しい授業でした


最後に名刺の交換の時間をいただき
一人ひとりとお話することができました
事前に名刺をお持ちくださいということだったので
私はチラシとクーポン券とハーブティのセットを内職していきました
皆様がお茶でも飲んでゆっくりしてくださるといいな〜という気持ちでつくりました
授業でも何度もでてきたのですが
お仕事は「人に喜ばれる」ということが大事だなと思っています
ジュビランの「共感・共存・共栄」という考え方が好きで
この会社のエステや化粧品をツールにして
自分も人も嬉しいことをしていこうと思ったことを
間違っていなかったんだなと強く思いました
そしてまた今回であった方たちのように
キラキラと輝きたい、昔の自分のように起業したい女性が沢山いることも
改めて目の当たりでき
私ももっともっと女性の役に立てることを自分が楽しむ為に
していたらなぁと思いました

今回このような機会に恵まれたことに感謝しております
そしてオムキャストの皆様、講師の先生、参加なさっていた方々
みなさまとのご縁にこころよりありがとうございます

「ありがとうをうつくしさに」 向井 晶子