みなさんおはようございます
今日は伸び伸びになっていた酵素http://www.bc-jubilant.co.jp/jubilantblog/2007/11/000365.htmの続きです


<3>1つの仕事しかできない「酵素
1つの酵素は1つの働きしかできない!

<4>熱によって変化する
加熱した食べ物は酵素が働かない!

<5>発酵食品や生の食べ物(新鮮なもの)には「酵素」がある
酵素は天然の新鮮な生のものや発酵させた食べ物の中に存在する!

酵素は3000種類ほどあるといわれているのですが
1つの酵素は1つの働きしかできないといわれるように
役目が決まっているそうです

また熱に弱いそして新鮮な生のものや発酵させたものに含まれる



という言葉にローフードというのを思い出しました
これは随分と前に見た海外ドラマ(SATC)でNYに住む
カッコイイ女性達がロー(raw)フードのレストランに行く
ストーリーがあるのですが
そのときはこんなんが流行ってるのかぁ、都会はすごいなぁ(笑)
など思って全然ピンときませんでした
それからしばらくたって日本でもLOHASという言葉が言われるようになり
このローフードについてちょっと知ることになりました


「低温で調理したもの」


これはビタミン・ミネラルはもちろん酵素を壊さない為だったんだなと
ジュビラーゼ・酵素の勉強会に初めて行ったときに
このローフードのことを思い出しておお〜〜〜〜〜〜と感動しました
日本ではそんなに浸透している印象がないのですがどうでしょう????
興味あるのでご存知の方いらしたら教えてくださいね


前回今回と読んでおわかりいただけたかと思いますが
酵素は身体に必要なのに
酵素が身体を作る大工さんの役割をしてくれているのに

酵素について何にも知らなかったなぁ〜」
とか
酵素を生活に取り入れるのは難しいなぁ〜」
とか
思いませんか?
私は何でもっと早く知らなかったのかなと思いました
多分グレープフルーツダイエットもすぐき漬けが流行ったのも
酵素が絡んでいたんじゃないかなと今は思います
ただ、サラダはやフルーツは身体冷える感じがするんですよね
冷え性の私としてはちょっと辛いときがあります
単品や食べ物から摂取するのが難しいなら
商品に頼ってもいいかなと1ユーザーとして思いました
というのも・・・・・・


明日は私の血管がひょろひょろで
血液ドロドロ、体液が濁っていた
笑える、笑えない、本当の話を〜(現実を知りました・・・・)