金沢勉強会

予告とは反して酵素のことはまた次回に
今日は昨日の勉強会について書きたいと思います

昨日は金沢までセミナーに行ってきました
ジュビラン本社の社長を始め社員の方々が
エステティシャンに必要な知識をみっちり教えてくれます
10時から5時まで机に向かって勉強してきました

まずはサロンをしていくときの心構え
★プラス思考
★現状に満足せず問題意識を持つ
★基本を大切に地道に
また
★楽しさの提供
★感動の演出
★コミュニケーション
など本当にホスピタリティ【おもてなし】の意識を大切にしている
会社だなとしみじみ思います


それは何年やってるか?とか環境ではありません
いつからでもどんな人でも出来ることです


これだけ多くのサロンがあってジュビラン、HALOを選んでいただく
それはこの「心」の部分だなと改めて痛感しました
自分はお客様に本当に最高のおもてなしが出来ているのか?
もっとお客様が居心地がいいなと思えることをご提供できないか?
慣れや甘え、独りよがりなサービスになっていないか?
講座を聞きながら次から次へと苦い思いが湧き上がってきました


そしてホスピタリティのお勉強の後は
肌知識、粧材の勉強、カウンセリング
でもそれは全て「おもてなし」に必要だからです
勉強しつくすことなんてないのだな〜と
(机に長時間座ってることがないのでひぃひぃは言ってましたが)
楽しくお勉強させていただきました

それもこれもHALOを温かく見守ってくださっている
お客様のおかげで今日もこうして勉強に来られたんだなと
感謝しています
(お客様が励ましのメールをくださいました・・・・泣けるよぅ)
みなさま本当にありがとうございます

お肌にお悩みのある方
毎日にちょっとした楽しみが欲しい方
頑張ってる自分にご褒美をあげたい方
女性として輝き続けたい方の集まれる場所になれるよう
これからも精進して参ります

今日も1日笑顔で〜♪